ぐうたら主婦の子育て日記

2歳のいちごちゃんを育てるぐうたら高齢ママの日記
ぐうたらした自分に活を入れつつ
外では語れぬ悩みをぶちまけます

娘の発達

実は、いちごちゃん歳の割には言葉が遅く

ぷうは、ほんの少しだけ心配しています


1歳半検診で指さしが出来ず

2歳になって、保健師さんから電話がかかってきました


相変わらずって感じだったので、訪問をお願いして現在に至ります


家でぷうと2人で過ごしている分には、さほど不便を感じた事なく

ぷうもいちごちゃんのたどたどしい言葉や仕草が可愛くて可愛くて


2歳ってこんなもんじゃないの~?


くらいにしか思ってない気持ち半分、インターネットで検索しては不安になる日々


インドア派すぎて、2人で過ごす時間が長かったぶん刺激が足りないんじゃないか?とのアドバイスを受けて


暖かくなった今、園庭開放やら幼稚園見学に出かけようと思っています


今のところ喋れる言葉

パパ ママ (ママにパパと呼びかける事あり)

わんわん にゃんにゃん ピヨピヨ(鳥全般)コッコ(ニワトリ)ぴょんぴょん(うさぎ)

(この辺は犬とか猫とか言うのは、まだ無理っぽいので諦めて教えた言葉)


きれー(綺麗)しゅごい(すごい!)おいしい かわいい


あぱ(アンパンマン)いーご(いちご)


くらいかなぁ 書ききれるって所が少ないしるしですね(^-^;


絵本に興味はないし、頑張って話し掛けていこうと思います